マイペース

日常を淡々と綴っていくページです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 

ついこの間、魔界戦記ディスガイア2PORTABLEを購入しました。
今更感がすごいですけど、ちまちまキャラの育成をしております。
実の所、第1作目である魔界戦記ディスガイアのPS2版のソフトが手元にあるものの…未だクリアしてないんですよね。

確かレベルが桁違いの敵が出てきて、主力だったラハール(Lv,72)が一撃で倒され、頭の中が真っ白になったのを今でも覚えています。一気にやる気を失せ他のゲームに勤しんでおりました。

その戦闘がイベントだったと気付くのは後になってからだった。具体的に言えば最近です(笑)

攻略サイトもいろいろ見てたんですが、ネタバレを含む攻略チャートは極力避けていたので気付かなかったんですね、今の今まで。

月日が経ち、PS2版ディスガイア2のベスト版が安く売られてるのを購入するもちょっとプレイしては放置と、勿体無い事ばっかりしてましたよ。キャラ絵が好きなだけで買ってたのもあります。

そして、今年にPS2のディスガイア2をやろうと思ったんですが、そこでPSP版が発売されてるのを思い出して育成に時間かけるならPSP版の方がやりやすいと思いPSP版ディスガイア2を購入しました。

お恥かしい事に、自分の中でディスガイアにおいて過去最高キャラがレベル72のラハールと言う…。

低い…低すぎる!

と言う訳で今回はちょっと頑張ってみましたよ。

今現在の主力キャラクター達のステータスはこんな感じです。

まずはコイツ。
ディスガイア2Pよりイスタのステータス

名前はイスタ。名前の由来はこちら

攻撃要員のヴァナディースで、前線で暴れまくってるのがコイツ。PSP版ではキャラの色を自由に(大金が必要ですが)変更できるようになったんで初期ランクのレディファイター色ですがランクはちゃんと最終ランクですよ。
武器、防具の名称はアイテム界に入った際に変えました。アイテム界でしかアイテム名を変更できんのがあれですな。議会とかで変更できるようにならないかなぁ。

お次はコイツ。
ディスガイア2Pより猛虎のステータス

猫娘族でクラスはバステトの猛虎。色は一番気に入っているエルバッキーの虎柄にしてます。名前もそのまんまですね(笑)

イスタへ続く、前線攻撃要員です。イスタで倒せなかった敵の処分や、敵の数が多い時イスタと二手に分かれて敵を処分してます。剣を装備してるイスタと違い、猛虎は範囲技をそんなに持たないんで多くの敵をまとめて始末するのが出来ないんですが、反撃回数が多いため攻撃されて仕返しで敵を倒す事が多い。そのためプレイヤーにターンが回ってきた時は、前回のターンで倒し損ねた敵もあらかた片付いたりしてると言う…。

次にコイツ。
ディスガイア2Pよりエリスのステータス

妖花族でクラスはパルセノキッサスのエリス。色は初期ランクのアルラウネ。
名前の由来は某悪魔漫画のヒロインの名前から拝借。
元々は夜魔族だったエリス。当初は猫娘族と夜魔族で育成してたんですが、ふと妖花族も欲しいと思ったんですよね。でも前科を集めるのが面倒臭い。じゃあ転生しよう!って事で妖花族に転生して今の状態になりました。

エリスは多少離れた場所から攻撃、又は回復と前線で戦うイスタや猛虎の支援として活躍させてます。

最後にコイツ。
ディスガイア2Pよりぽこのステータス

星魔法使いのぽこ。名前の由来は攻撃時に『ぽこん』とか何かそんな発言するんでそれで。
赤魔法使い→緑魔法使い→青魔法使い→星魔法使いと各属性の全魔法を受け継がせて転生させているんで特殊技リストが大変な事になってます。

魔法使いは、技の射程が一番長いので敵の射程外から攻撃を仕掛けるのに最高ですよね。また敵のパラメータを下げる魔法も覚えるんで強い敵にはパラメータを下げてからイスタや猛虎でダメージを与えるなど、サポートにも徹しています。ただSPを膨大に使うんでもうちょっとSP増やしたいなぁ。

こんな感じですかね。
他にもアーチャーと盗賊もいるんですが順次育成していく予定です。

各キャラの性能云々はいろいろあるんですが、全キャラ全て好みで選んでます…。
好きなデザインのキャラじゃないとやる気起きないし…ね。

後、いろいろとディスガイアをプレイしている人のサイトなどを見ると、このレベルでもまだ雑魚レベルなんですよね。少なくとも皆レベルは最低1000を越える猛者ばかりで…すごいですなぁ。


まだまだディスガイアは初心者レベルなんで、形が落ち着いてきたのがつい最近です。
それでも、まだまだなんですよね…。

ま、まぁレベル72のラハールより進歩はあった…よなぁ。
スポンサーサイト

△page top

« 世紀末オカルト学院終わった
今更ですが… »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://arakawaatsushi.blog115.fc2.com/tb.php/107-8aea5acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

