マイペース

日常を淡々と綴っていくページです。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

名前って大事 

久しぶりにの日記だ。もう11月に突入している。あわわわ…

今日、放送していた『深イイ話』でこんな話があった。それは、最近は見られなくなったが、
女の子の名前に、『子』と言う字が付いた名前についての話であった。

その話を投稿した人は、名前に『子』が付いている事にダサい(だったかな?)などのコンプレックスを持っていた。
しかし、おばあちゃんにその事を話してみると、自分の名前が好きになったらしいのだ。

おばあちゃんは言いました。

『子』と言う字には、『一』すなわち初め、『了』すなわち終わり。これらふたつがくっ付いて『子』と言う字が成り立っている。
『子』と言う字には、始まりから終わりまで一生の意味を持っていると言うものだった。

優子と言う名前は、ずっと優しい人に育って欲しい。
友子と言う名前は、ずっと友人を大事にする人に育って欲しい。

などなど。


最近、変な名前を付ける人が多いよね。『読めるかぁー』って感じの名前。どうにかならんのかww



そういや、うちの看板娘でもある莉子にも、『子』が付いてるww
もちろん、思いつきと響きと、後は覚えやすさかな。それらを考慮したつもりで名づけたもので、
今回の『子』と言う意味は当てはまらない…ww

△page top

« 背景描くのって難しいよね…
…復帰 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://arakawaatsushi.blog115.fc2.com/tb.php/18-2b364517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

